【PS4】DUALSHOCK4の謎と納得のいかない修理対応

      2017/04/13


今回はPS4のコントローラー「DUALSHOCK4」に関するお話。

数ヶ月前、私は新しいDUALSHOCK4(以下DS4)を購入しました。

それまでは本体に付属していたものをずっと使ってきましたが、アナログスティックのゴムは敗れているし、Lスティックに至っては常に若干左に倒れている状態だったので新しいものに買い換えようと思ったわけです。

ちょうどその時限定色が出ていて6,000円超えと少し高かったのですが、カッコイイ色でしたし発売当初から2年間ずっと使い続けてきての買い替えでしたから、まぁいいやと思い買いました。

ところがこの後問題が起きました。

スポンサーリンク

マイクが入力されない。

帰宅して早速新しいDS4をPS4に接続しボイスチャットをやろうと思ったのですが、フレンドにいくら話しかけてもリアクションが無くその内「あれ?〇〇さんマイク入ってないんじゃね?」と言われる始末。

・・・

そうなんです。

マイクの音声が入力されないんです!!

いくら抜き差ししても入力されず、本体の設定にマイクの音量がバーで表示される画面があるのですがそれを見ても一向にバーが触れる様子はあありません。(唯一マイクを抜くときのノイズだけはなぜか入力される)

ちなみに私が使ってるのはゼンハイザーのイヤホン付きマイクで、以前から使用しているDS4では問題無く使えるもの。

他にもAKGやiPhone付属のイヤホン付きマイク(どちらも以前から使用しているDS4では問題無く使えるもの)も試してみましたがどれもマイク入力はされず、お手上げ状態。

同じDS4で、同じイヤホンな訳ですから、これは初期不良としか考えられませんでした。

修理へ・・・しかし・・・。

マイクが入力されないんじゃどうしようもないのでプレイステーションクリニック(以下PSクリニック)に修理に出すことに。

送って数日後にPSクリニックから着信が。あいにく電話に出られなかったが留守電に「急いでるなら電話してくれ」とあったのでこちらから電話をかけることに・・・

しかしこれが全然繋がらない!何回かけただろうか。オペレーター増やせよ!と言いたい。

ようやく電話が繋がったので話を聞くと、

「こちらでヘッドセットを繋いでみたところ正常にマイク入力がされ、症状を再現出来なかった。このまま返却するか、ここで症状を詳しく話してもらったら再検査するから、どちらか選んでくれ。」

とのこと。

正直「は?」と思ったがそのまま返却されても困るので、症状を詳しく話して再検査してもらうことにしました。(これがまた面倒だった。というのもネットから修理を申し込む時に既に症状を事細かく書いた上で送っているわけで、それをもう一度電話口で話すことになるからである。)

それから数日が経ちまた電話がかかってきました。

「再検査したがやはり症状を再現出来なかった。今回はこのまま返却するのでお客様の方でもう一度確認してほしい。やはりダメなら次はPS4本体と一緒に送ってほしい。」

・・・

何でだよ!

何度も確認したしあらゆる可能性は全て試したがダメだったから送ったわけで、再確認もへったくれもないわけですよ。

返却されると一緒に修理対応に対するアンケートもメールで送られてきたので、半ばやけくそでボロクソに書きました(笑)。

再びPSクリニックへ、今度は本体も一緒に。

返却されて一応確認したがやはりどうやってもマイク入力が出来ることはなく、数日後PSクリニックからアンケートについて電話がかかってきました。

「アンケートに答えてもらっておいて申し訳ないがもう一度今度はPS4本体も一緒に送ってほしい。」

とのこと。

アンケートに答えてもらっておいて“という言葉にムカつきながらも、丁度引っ越しがあり、どの道PS4はプレイ出来ない状況だったので、まぁいいかともう一度送ることに・・・

さらにイヤホンも・・・。

数日後電話がかかってきました。

「やはり症状を確認出来ない。DS4を点検したが異常は見当たらない。使用しているイヤホンを送ってほしい。」

まぁイヤホンを送れと言ってくるのは想定内ですよ。もう一つのDS4でマイク入力出来るんですから、PS4本体送ったところでPS4本体には問題ないでしょうからねぇ。ただ、DS4に異常が無いってどういうこと?じゃあ何でマイク入力されないの?と腑に落ちないものの、症状が再現されないんじゃどうしようもないと思いイヤホンも送ることに・・・。

結局そのまま!

そしてまた数日後・・・

「症状は確認出来た。ただ他にも何台かDS4に繋いでみたところどれもマイク入力出来ないし、DS4自体に異常も見られないから、修理は出来ない。このまま返却する。」

はぁぁぁぁ???

まぁ言いたいことはわかりますよ。つまり俺の使ってるマイク付きイヤホンは対応してないってことでしょう?

・・・でもね、

何で本体付属のDS4ではマイク入力出来るんだよ!!

本体付属のDS4では入力出来るんだからどうにかならないかと問うものの「それだけでは修理は厳しい。コントローラーには異常がないし。」としか言わない。挙げ句には「純正のヘッドセットを検討しろ。」と言い出す始末。

まぁ本体付属のDS4でマイクが入力出来て新しいDS4では出来ない原因が結局のところわからないのでしょう。

〜まとめ〜どうなのその対応?

というわけで結局そのままDS4は返却され、押入れの奥で眠ってます。6,000円以上したのに!どうしてくれるんだ!!

まだ納得のいく理由があるのならいいんですよ。

ただ今回の場合は、新いDS4には異常が見当たらないし、他のDS4数台でもマイク入力はされなかったという理由で返却されているんです。

何故本体付属のDS4ではマイク入力出来て新しいDS4では入力出来ないのかという謎は全く原因不明のままなんですよ。

それで返却されたところでこっちはどうしろというのですか。泣き寝入りするしかないんですか。6,000円が無駄金になったんですよ?

もちろんUSBを使ってPS4本体にマイクを繋げるなどの環境を作れば新しいDS4は使えますから、そうすれば6,000円は無駄金ではなくなるかもしれません。

しかしそういう問題ではないんですよ。そんなことするんだったら、新しいDS4なんて買わずに本体付属のDS4を壊れるまで使い続けますから。

客に対するサービスとしてこの対応はどうなんだって話なんですよ。

  1. まず電話が全然繋がらない。
  2. そのまま返却は構わないが、納得のいく理由が示されていない。
  3. そもそも原因がきちんと究明されていない。

1に関しては、2〜3回で繋がるならまでいいですよ。ただPSクリニックの場合5回以上かけても繋がりませんからね。さすがにオペレーター少なすぎるのでは?

2と3に関しては、きちんと原因を明らかにして、その上で納得のいく説明をすることが重要だと思います。

今回の件でSONYへのイメージが一気に悪くなりました。(まぁ元々良いイメージはないですが。ただ諸事情によりテレビやレコーダー、ビデオカメラなどはずっとSONY製品を贔屓に使ってきたので。)

”プレイステーションクリニック”というプレイステーション修理専用の部門を設けているからには、きちんとした対応をしてもらいたいところです。

 

 - Game, PS4 , , ,

        

Comment

  1. まめ より:

    災難でしたね。
    PC用でDS4購入を考えていて、続報が知りたいんですが、どうなってますか?

    http://community.jp.playstation.com/t5/PS4-をみんなで解決/コントローラにヘッドセットをさしてもマイクが反応しません/td-p/4199

    極数の違いや差し込み不足での認識しない等の情報がありますが、こういうのは試しましたか?
    どういう対処をしたのかまったく書いてないので、試した事や続報があればお願いします。

    記事用のネタ提供になればですが、PCでDS4のほぼ全機能が使えるらしいです。
    http://www.jp.playstation.com/info/release/nr-20160824-ds4-usbwa.html
    いままではドライバを噛ませたりしないといけなかったので、これに期待しています。

    • rin より:

      つい先日本体付属のDS4が遂に壊れまして、押入れの奥に眠っていたDS4を使わざるをえなくなりました。
      症状についてですがやはりマイク入力はダメでした。
      対処については、記事にある通り所有している3つのイヤホンマイクを新しいDS4につないでマイクチェックをしただけです。
      差し込み不足などはもちろん確認しましたが問題ありませんでした。
      極数についてはマイク付きイヤホンである以上4極ですので関係ありません。
      関係あるとするとCTIAとOMTP規格の違いですが、3つのイヤホン全てCTIA規格です(DS4もCTIA規格)。
      加えて記事にもあるようにこれらのイヤホンは本体付属のDS4では問題なくマイク入力出来ることから、新しいDS4でマイク入力ができない理由が見当たらないので他に対処しようがありませんでした。
      それでPSクリニックからはあのような返答しかこないのでDS4で使えない理由は未だ不明です。
      どうしようもないのでヘッドセットを購入し新しいDS4を使っています(これといって新しい情報がなくて申し訳ありません)。
      正直もうDS4自体の何らかの仕様変更としか考えられません。

      PC用にアダプターが発売されるんですかぁ〜そんなに高くないようですしPCで使いたい方にはいいかもしれませんね。
      機会があれば記事にさせていただきたいと思います。
      コメントありがとうございました。

  2. けんしろう より:

    うちのPS4は1年ちょうど、保証が切れる寸前で基盤故障で読み込み不具合に陥りましたよ・・・・
    本体をクリニックへだして修理完了後、デュアルショック4の度重なる接続切れ、充電不具合
    に悩まされ、数か月後に再度、本体修理時と同じコントローラーをクリニックへ出したら、
    裏面コードが書かれているシールが剥がされていて型番がわからないので修理できません、
    とか言われて絶句したwww

    いや、購入後1年たった時点の4か月前に2回も修理に出してた、同梱のコントローラー
    ですよ、もうちょっと気の利いた対応してもらえないのかとやるせない気持ちになりましたよwww
    本体の部品がアメリカ製ばっかで利益厳しいからコントローラーとか周辺機器で儲けないと
    利益あがらないからでしょうか、そういう事情があるにせよかなりがっかりしました・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【R6】DLC第2弾”DUST LINE”は2時頃明らかに!!

先ほどTwitchで配信が始まりました、R6プロリーグのPCファイナル。 この配 …

【R6】DLC第4弾”RED CROW”詳細発表!

先ほどR6プロリーグファイナルの配信にてDLC第4弾”OPERATI …

【R6】人質が回収出来ないバグが発生!回避方法は?

先日リリースされたパッチ3.0ですが、このパッチのせいなのか致命的なバグが発生し …

RAINBOWSIX SIEGEオープンβを早速レポート!

12月10日に発売される「RAINBOWSIX SIEGE」の海外向けオープンβ …

【R6】PCファイナル&DUST LINE情報解禁は5/7、21時から!

明日行われるプロリーグPCファイナルのライブ配信の時間が決まりました! Pro …